402号室の鏡像

あるいはその裏側

映画感想ブログと化している……!

 なので、ちょっとだけ雑記。

 自分は映画と読書ばかりして現実から逃避しているボンクラなのですが、唯一の取り柄と言えるのが文章力とか語彙力の類だと思います。(一応「語彙・読解力検定」の2級やらを持っているんですが)
 だからまぁ、小説を書きながら大学生をやっているんですが、どうにも創作モチベーションというのが上がってくれない。良い作品を見ても最近はなんだかそれが意欲に直結してくれなくて、少々エンジンがかからない今日この頃なのです。
 一応文章を書くことをやめてはいけないと、とりあえずはてブを定期的に更新して読書メーターにも感想を書いて……という日々を重ねているんですが、肝心の小説の方は全然進んでくれない。困る。
 書きたいものが頭の中に沢山あるんだけどそれが非常に断片的で、それを繋げる接着剤を書くのに非常に時間がかかってしまう。その時点でモチベーションがガン下がりしてしまって……となると、もうね。
 要するに好きなものを好きなだけ書いて繋げていければ一番いいんだけど、それをどう挿入していけばいいか分からない。

 そんなワナビの悩みでした。