402号室の鏡像

あるいはその裏側

『ガールズ&パンツァー』全話完走しました!

 

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

ガールズ&パンツァー 1 [DVD]

 なんか今テレビとかでガルパン特集が凄くないか(驚愕)

 と、言う訳でガルパンを全話視聴終了しました。どこのレンタルショップに行っても置いてなくて、やっと見つけた所で借りるしかなかったので自分の順番が巡ってくるまで時間がかかってしまったんだけど、一クールというだけあって簡単に観れた。しかしそれでいて濃密に書かれていた「戦車道」と、それをたしなむ大洗の少女たち!もう最高でした。
 始めは厳しいと思っていたけど随所に優しさが見られる角谷生徒会長や、ミリオタならば誰もが惹かれるであろう視聴者の代表秋山殿、後『 大洗のアイゼナッハ』と異名づけられた無口美少女丸山紗希ちゃんとかどれもこれもかわいい女の子ばかりなんですけど、僕はやっぱり西住みほちゃんが大好きです。家柄に捉われて苦悩する中で仲間に導かれ、新たな戦車道の境地を開拓するさまにも感動したし、普段は気弱な性格ながらも、いざ戦場に躍り出ると『西住流』らしい徹底抗戦の構えを取るギャップが良い。危ないと言われれどドッグファイトの中、キューポラから頭を出す勇猛果敢な西住殿のカッコよさは堪らない。特に初めての練習試合や、姉との最終決戦の駆け引きには視聴者側まで胸を熱くさせられたこと間違いないだろう。
 学園艦や戦車道の為に舗装された道路など、全てが徹底的にご都合主義にされた設定は正直ここまでやるか!という所まで緻密に作られていて、もはや一周回って爆笑してしまうレベルに面白い。戦車というとやはり戦争の道具というイメージが付いてしまうが、そういう残酷な設定を撤廃し、あくまで武道やスポーツのような「乙女のたしなみ」として描かれている所も本当にうまい。それでいて萌えアニメにも行きすぎないようにあざとい演出は控えられている所も自分にとっては好感触だった。(最近のアニメはパンチラとかが多いので)だから多分、大洗市に住んでいる地元のみなさんにも受け入れられ、地域振興の足がかりになっていた節もあるんだろう。

 まだOVAも観ていないし、どうやら劇場版も制作決定されたらしいのでまだまだガルパン旋風は終わらない!

 パンツァー、フォー!