読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

402号室の鏡像

あるいはその裏側

最近「EDC(Every day carry)」にハマっています

 というかEDCとはなんぞやって話なんですけど。

 EDCというのは“Every day carry”の略語で、簡単にいうと「毎日持ち歩くもの」という意味です。バッグ、鍵、携帯、定期入れや財布など当たり前に持ち歩くものから、防犯、防災用のフラッシュライトやナイフなど、毎日常備していおくものの事をEDCと言います。欧米諸国を中心にその考えが広まっており、最近ではこの流れが日本にも浸透してきているんだけど、それが中々面白くて自分でもやってみたりしている。人々ごとに色々な考え方があって「毎日持ち歩くものなんだから、出来るだけすっきりお洒落にしようぜ!」という考え方もあるし「災害対策のためにガッツリしたもの持ち歩こう」と準備している人もいて、単純な雑貨の組み合わせでも色々と面白い。日本の場合、例の地震があってから東急ハンズやロフトなどでの大手雑貨屋さんで防災グッズが沢山売られるほどに防災意識が高まっていることから、日本でもこういう事をきっちりやる意義はあると思うし、ただ単に、日々の暮らしを便利にするっていう考え方は楽しいよね。

 というわけで、突然ですが僕のEDCキットを紹介します。

 セットアップの具体例としては
・カバンの中整理ボード(ニトリで買った。強めのゴムバンドが板にくっついていて、それに色んな雑貨を挟んでおけるので、カバンの中がごちゃごちゃしない)
ダンボー携帯充電器(何より可愛いし、iPhoneを計五回くらい充電出来るので不安がないし、USBポートがふたつあるのでコードが二つあれば色んな充電にも対応できる)
iPhone用ライトニングケーブル(二年保証付きの強化型ライトニングケーブル。多分断線の心配はなさそう)
・充電コンセント
・RODIAのメモ帳(これが凄い便利。書き易い上に切り取り線があるので、変に破いたりしないで伝言やらポストイットみたいに使える)
ジェットストリーム(ボールペンと言ったらこれでしょ)
カバンの中整理ボードに色々とくっつけてあと裏面のポケットに筆箱を入れています。学校へ行く時とか遊びに行く時も、たいがいこれらは使うので、カバンからカバンにサッと移し替えられるところが超便利。


 これは普段から腰につけておくEDCで、自宅の鍵、自転車の鍵に加えてマルチツール(ハイマウント製TRUE UTILITY ″Scarab″収納された丸い形状から昆虫が羽を広げるようにプライヤー、ワイヤーカッター、ナイフ、ヤスリ、ドライバー、ペーパーナイフが展開)をカラビナでまとめています。ゆくゆくはここに防災用ホイッスルか、後は小型フラッシュライト辺りを加えたいところ。普段持ち歩くものは、これに加えて腕時計にSUICAiPhoneと言ったところかな。

 個人的に後はビクトリノックスかレザーマンなどのナイフも持ち歩きたい所だけど、今の世の中些細な刃物が原因で職質を受けて取り締まられるという自体も多いようで、ナイフについては自粛しなければならないかもしれない。フラッシュライトについてもSUREFIREなどもっと光度の高い本格的なものを装備しておきたいし、バッグ自体もOAKLEYなど本格的なものにランクアップさせたい。基本的にこだわらなければEDCってつまり「あなたのかばんの中身みせて!」みたいな気軽なものだけど、機能美や利便性を追求していけばどこまでもカスタム出来ると思うのでどんどんスタイリッシュに洗練させていきたい。世間からズレない程度に。

以下、参考用にリンクを張っておきます。

 みんなもやろうEDC!