402号室の鏡像

あるいはその裏側

『ドールズフロントライン(少女前線)』がめっちゃ面白いのでダイマしていく

f:id:lilith2nd:20180814103303j:plain

『ドールズフロントライン(少女前線)』がめっちゃ面白い。基本的にスマホゲーやブラウザゲームが苦手な人間で、話題のゲームにも興味が湧かずじまいだったのだけれど、最近は時間を見つけて狂ったようにドルフロばっかやっている。そんな僕が個人的にお勧めしたいドルフロのいいところをピックアップしていきたい。

ポストアポカリプス的な世界観

 第三次世界大戦後に民間軍事企業が世界の安全保障を担っているという設定で、PMCに雇われた「戦術人形」を扱う指揮官としてプレイする。リアルな設定の傍らSFやオカルトチックな設定も垣間見えるダークな陰謀混じりの世界観が垣間見え、作中で少しずつ明らかになっていく設定から世界観を紐解いていくのが楽しい。ストーリーを進めるのがとても楽しみになる。

色素が薄い白髪系女の子が多くてかわいい。

 個人的な性癖ですまない。ちなみに金髪ツインテも多い。人形は実在の銃器を擬人化したものだが、ミリタリー知識が無くても全然推しを愛でることができる。元ネタを知っているとセリフの節々ににやりと出来るので、ウィキペディア程度の知識だけでも知っておくとより推しを愛でられる。今作最かわ(私見)の416ちゃんが自身家の割に節々でメンヘラっぽい言動しててかわいい理由がよくわかる。
f:id:lilith2nd:20180814103546p:plain

高レアが入手し易い。低レアも滅茶苦茶強い

 いわゆる艦これ系ゲームと同じく、資材は消耗するがいずれ建造していれば出ると言った感じで、高レアリティのキャラ自体は簡単に手に入る。ただ、もちろん他のキャラに比べれば出にくいので「編成拡大(他ゲーでいう『重ね』)」がしづらいデメリットがある。ドルフロにおいて編成拡大は火力の増幅に直結する非常に重要な要素であり、これがしづらいとなると致命的な部分がある。
 二体目のキャラがいなくとも、代用コアというアイテムを使用すれば二枚目を引かずとも編成拡大が可能であるので高レアでも勿論戦える。しかし代用コアの数はある程度限られているのでむやみには使えない。反面、星2~3のキャラは排出率が高く、ステージドロップでも手に入るため編成拡大が非常にし易いメリットがある。育成状況によってはほぼ星五同様に戦うことが出来るので、レアリティ関係なしにすべてのキャラに役割を持たせることができる。

f:id:lilith2nd:20180814103652p:plain
現在のパーティ。レアリティに関係なく育成している

したがって、課金する必要性が薄い。

 高レアが比較的引きやすく低レアでも十分戦えるので、課金自体はキャラ入手や攻略にほぼ関係してこない。部隊の編成枠や修復枠などの拡大や、マイルームでの家具購入など、攻略やゲーム自体がより楽しくなるという面で、ゲームをもっと深くまで遊びたい人なら課金するメリットは大いにある。

戦略性の高いゲーム性

 ハンドガン、サブマシンガンアサルトライフル、ライフル、ライトマシンガンなど、各種銃器に性能差や特殊能力があり、その特性を生かして編成を組む面白さがある。味方を強化出来るハンドガンや機動性に優れたサブマシンガンで前衛を張り、中衛、後衛に配置したアサルトライフルやライフルなどで一気に攻め立てる。弾薬消費は激しいがその分、大火力のライトマシンガンで敵を殲滅する……という、敵に合わせた多くの戦略をとることが出来る。実際の軍隊の戦術を簡略化したような形で、その点リアルな要素がうまくゲームに組み込まれており、単純な「ポチポチゲー」からは一線を画した戦略性を有している。逆にこの点、チュートリアルだけでは分からない部分も多いのでとっつきづらい節があるかもしれないが、難しい部分に関しては先行してプレイしていた中国や台湾などの日本語上手ニキが攻略動画やツイートをしてくれているので安心でもある。推しを活躍させるもガチで攻略に挑むのも、指揮官の自由だ。

大陸版の先行プレイ層の温度が高い

 日本より先駆けて中国韓国台湾など、ご近所の国で先にリリースされた側面もあって、日本語上手ニキがyoutubeに解説動画を出してくれていたり、ツイッターで詳細な攻略知識を拡散してくれていたりする。日本語上手ニキの解説は本当にありがたく、二次創作界隈の温度も高めで、多くの同人作品が作られている。もともと、中国企業のゲームでありながら日本人の声優やイラストレーターを使ったりしているので、その点、グローバルなかたちでゲームを楽しんでいけるのが本当に楽しい。

「編成拡大」という自分と同型の人形を手足のように扱える性癖上級者向けシステム

 冬コミを楽しみにしています。

 と、言うわけで個人的にドルフロが滅茶苦茶面白い理由を語ってみた。個人的に大好きなミリタリー×SF×ポストアポカリプスな世界観が掛け合わさっているだけで楽しいのだけれど、課金を優先せず好きなキャラクターを愛でられる辺りや、ゲーム自体の戦略性も高く、キャラの魅力と世界観、ゲーム性が噛み合ったとてもすごい作品だと思う。リリースされたばかりで日本での温度感が非常に高まっているのは間違いないので、まだプレイしたことの無い方はぜひ、触りだけでもプレイしてみてほしい。

ドールズフロントライン
ドールズフロントライン
開発元:Sunborn Japan Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

フレンド募集中ですので、よかったら……
f:id:lilith2nd:20180814103946p:plain