402号室の鏡像

あるいはその裏側

お前はハムエッグも愛した女も(LLF)

 たぶんヴァルヴレイヴを毎週楽しみにわきゃわきゃしながら見ているアニオタは周辺見回しても僕くらいしかいないと思う。設定も登場人物の行動原理もセリフ回しも脚本もなんかいろいろと狂ってるんだけど、こういうアニメが何処で方向転換して着陸するのか凄く楽しみなのよ。
 ガンダムAGEのときもそうだったけど、周りのガノタがどんどん離れていって残ったのが僕くらいだったんですけど、フリット編の後半からどんどん面白くなっていって、アセム編なんか相当感情移入して観てましたからね(AGE-2のプラモを買っちゃったくらいです)キオ編と最後は微妙だったけど。
 要するに、世の中にそうそうクソアニメなんか無いって事です。大衆が貶してても個人に好かれる作品はあるし、その逆も然りです。僕なんか今周りで流行ってる日常系アニメが凄く苦手で、終始女の子たちがキャッキャウフフしているのを見ていられないタチなんですけど、ヴァルヴレイヴは30分しっかり見ていられる。僕が大好きなエヴァもそうですね。エヴァだって見ようによっては名作だし、視点を変えればクソアニメです。ファンからしてみてもクソアニメの部分はあると認めますよ。あの終盤は正直ダメだとは思うけど、僕はあの終盤が大好きです。愛憎塗れて結局的に付き合ってるって感じですかね。僕は『まどか☆マギカ』にも同じものを感じています。
まぁ何が言いたいかというと、ヴァルヴレイヴは毎週楽しませてもらっているので、どっかで化けてくれることをホントに期待してます。設定はすごく上手いと思うんで、何処かにどんでん返しを仕込んでいるんじゃないでしょうかとニヤニヤしながら待ってます。

 プラモ欲しい。

1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)

1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)