402号室の鏡像

あるいはその裏側

『エグザム』観たよ

エグザム [DVD]

エグザム [DVD]

「内定欲しけりゃ生き残れ」

グループワークのお話です(嘘)

絶賛就職活動中の僕にとって相当面白いと思えた映画でしたね。試験会場に集められた男女は決められたルール内で理不尽な試験を課せられ、そのうち精神が追いつめられていく……!と言ったような、いわゆる低予算ソリッド・シチュエーション・ホラー映画だったんですけど、これがまたなんというか上手く撮ってるなと思う。制限時間の90分という短い時間にて、始めは理性的に振舞っていた男女だが、試験に追いつめられていくうちにどんどん感情を剥き出しにしていき、疑心暗鬼の末、ついには拷問や殺人にまで手を染めてしまうと言ったところが、自分のツボに入った。『SAW』や『CUBE』の二番煎じ感は否めないものの、サイコな殺人者や訳分からんギミックを出さずに、結構現実的に撮っている所も評価点。

内定取るにはここまでの努力が必要なんですか(絶望)