402号室の鏡像

あるいはその裏側

最近思っていること

 僕の人生を振り返ると、すなわち後悔の連鎖で拳銃自殺したくなるのである程度でやめておかないと大変なことになる。
 要するにろくなもんじゃなかった僕の人生は現在進行形で黒歴史を積み重ねて、今ボンクラにキーボードを叩いているこの瞬間も黒歴史製造中だと考えるとそれこそホームセンターで縄か練炭を買ってきたくなる始末なので困る。
 現在の悩みと言えば、過去の選択が現在の首を絞めているということなのだけど、僕の場合は、過去にした一大決心が僕の首を真綿のように絞めているというのが一番の問題点だ。誰かの厄介を背負ってやろうと僕の細い肩に重荷を乗せた結果、時間が経過した今現在も後遺症に悩まされていると言った状況だろう。安請負いってものはするものじゃないと思ったけど、僕は僕の実力や価値を良く理解できていない節があったので、そこは割と自業自得なのかもしれない。
 今日も今日で、明日は明日で、違った価値観の僕が違った状況で色々な判断をするのだろうけど、僕はこれからの自分を巧く信じていける自信がなくなってしまった。というのもやはり、過去の自分の決断がここ三、四年くらい間違い続けているのが原因で、ただ苦しめられているだけの日々に嫌気が指して、僕はいつのまにか随分と疲れてしまった。脳の隙間には考え過ぎた故の垢が溜まり、薄暗い部屋には寂しさと焦燥だけがただ詰まっていく。

 じゃあ、一体、僕は何処に行けばいいんだ?

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

 最近『秒速五センチメートル』の主題がやっと理解できるようになった。その点は大人になったなと思う。