402号室の鏡像

あるいはその裏側

絶望的な籠城戦 『13時間 ベンガジの秘密の兵士』(原題:13hours)感想

13時間 ベンガジの秘密の兵士 ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイ(3枚組セット) [Blu-ray]13時間 ベンガジの秘密の兵士 ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイ(3枚組セット) [Blu-ray]
ジョン・クラシンスキー,ジェームズ・バッジ・デール,デヴィッド・デンマン,マックス・マーティーニ,パブロ・シュレイバー,マイケル・ベイ

パラマウント
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る by AZlink

トランスフォーマー」シリーズなどのヒットメーカー、マイケル・ベイ監督が、2012年にリビアで発生したイスラム過激派によるアメリカ領事館襲撃事件を映画化したアクションドラマ。事件を取材したジャーナリストのミッチェル・ザッコフによるノンフィクションをもとに、支援を絶たれた6人のCIA警備兵が繰り広げる13時間の激闘を臨場感たっぷりに描き出す。12年9月11日、リビア港湾都市ベンガジにあるアメリカ領事館が、イスラム過激派の武装集団に占拠された。領事館のほど近くにあるCIAの拠点アネックスは救援要請を傍受するが、アネックスの存在自体が極秘であるため手を出すことができない。アネックスに派遣されていた軍事組織GRSの6人の警備兵たちも待機命令を受けるが、領事館を取り巻く状況が緊迫していくのを見過ごすことができず、任意で救援活動に乗り出す。

13時間 ベンガジの秘密の兵士 : 作品情報 - 映画.com

息着かせぬ180分間

 『13時間 ベンガジの秘密の兵士』(原題:13hours)を観た。結構前から海外では公開されていて、予告編がすごく面白そうだったので期待していたのだけど正直劇場で観たくなるくらいの大傑作だった。

 元々、マイケル・ベイ監督の作品は大好きで『バットボーイズ2バッド』や『トランスフォーマー2』なんかは特に好きなので、今回も同じように期待していたのだけど、ベイ監督の持ち味である爆発や銃撃戦、カーチェイスなどによる派手な絵作りは特折りうるさく感じてしまう場合もあって、前作『トランスフォーマー ロストエイジ』に関しては一層しつこく感じてしまったのでこの作品がどうなるかが少し不安なところもあった。しかし『13時間』は実際に事件を元にしているということもあって、同じく現実に起きた殺人事件を映画化した『ペイン&ゲイン』が巧く纏まっていて、なおかつマイケル・ベイ的な派手さで脚色されていたので、この作品も良い意味で現実と監督なりの演出が化学反応を起こしてくれればなという期待をしていた。

 結果的には最高だった。非正規活動を行っているCIA部隊を護る為に契約された兵士たちゆえに、容易に支援が出せないという絶望感の中、迫り来る敵達を、たった六人で守り切るという一対多数戦闘の怖さ。ただそれだけで無く、合間合間に兵士達の家族模様など人間らしい感情の描写があるのがいい。ただずっと戦っているだけで無く、戦いが中断した合間合間に会話の中で兵士たちが家族を想う描写があると、より戦いの壮絶さに悲壮感が増してくる。例えば、正規戦ならばすぐに無人機や戦闘機が飛んできて、大量の敵も一気に片付けてしまえるけど、今回の場合、CIA職員含めた兵士たちは「いないもの」扱いで、彼らに対して容易に救援行為を行うことは出来ない。それでも目の前の敵は容赦なく銃弾を浴びせてきて、すがる希望もないままに、たった六人が数百の敵と戦い続ける。それでもただ怖いとか恐ろしいとかそういう訳でもなく、マイケル・ベイの映画らしく爆破やカーチェイスなど疾走感溢れる描写が盛りだくさんだった。例えば敵がRPGを構えた瞬間に狙撃が命中、倒れた敵のRPGが地面に直撃し辺りが爆発したり、はたまたバスに乗せられた巨大爆弾を捕捉し、一斉射撃で誘爆させたりと、単なる籠城戦にとどまらない派手さがあって、画面から伝わるインパクトも十二分にあった。夜間の戦闘ということで立ち上る火柱や交錯する火線などの光も美しくて、そういった意味でも見応えがある映画で180分程度ある結構長めの映画だったのに、ほとんど間延びした感覚を覚えず、ただ見入っていた。

敵をゾンビとして描いていないのがいい

 似たような一対多数の戦闘を描いた戦争映画だと『ブラックホーク・ダウン』が非常に名作なのだけど、あれは現地のソマリア人をあたかもゾンビであるような恐怖対象として描いていた節があって、その点批判されていた。この作品も確かにそういう場面があったのだけど、最後の最後、戦いが終わった後残された死体の周りに、その妻や子供であるだろう人たちがどんどん集まってきて、涙を流している描写がすごく印象的に描かれていた。アメリカ人を殺す為に一方的に襲いかかった現地人たちは確かに野蛮そのものではあったものの、彼らも彼らなりの正義に基づいていて戦っていたのだということを知ると、単なる勧善懲悪で終わらないしがらみがあったということに気付いて、まさしく実話を元にした映画だということを思い出させてくれた。

ミリタリー好きならなおさら必見

 マイケル・ベイの映画恒例、ミリタリー描写にもなかなか凝っている様子で、僕の好きなSalient arms international社の銃が目立って出てきたのが良かった。
 
・AR15系列のGRYカスタム
f:id:lilith2nd:20160920003715j:plain
・Salient armsのカスタムグロック
f:id:lilith2nd:20160920003726j:plain

いかにも非正規部隊って感じの、普段着の上にプレートキャリアを羽織るだけのセットアップが超格好いいので、その点ミリタリーが好きな人には堪らない映画だと思う。『ブラックホーク・ダウン』『ローン・サバイバー』や『プライベート・ライアン』が好きな人は絶対ハマると思うので、その点は是非。

13時間 ベンガジの秘密の兵士 ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイ(3枚組セット) [Blu-ray]13時間 ベンガジの秘密の兵士 ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイ(3枚組セット) [Blu-ray]
ジョン・クラシンスキー,ジェームズ・バッジ・デール,デヴィッド・デンマン,マックス・マーティーニ,パブロ・シュレイバー,マイケル・ベイ

パラマウント
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る by AZlink
ローン・サバイバー Blu-rayローン・サバイバー Blu-ray
マーク・ウォールバーグ,テイラー・キッチュ,エミール・ハーシュ,ベン・フォスター,エリック・バナ,ピーター・バーグ

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 1975

Amazonで詳しく見る by AZlink
ブラックホーク・ダウン [Blu-ray]ブラックホーク・ダウン [Blu-ray]
ジョシュ・ハートネット,ユアン・マクレガー,エリック・バナ,トム・サイズモア,サム・シェパード,リドリー・スコット

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
売り上げランキング : 1437

Amazonで詳しく見る by AZlink